FAXDMのよくある質問|インターネットでFAXの一斉送信ならNetFax

NetFax

NetFaxトップページ よくある質問

よくある質問

サポート宛てに寄せられるご質問をFAQ形式でご確認いただけます。
お問い合わせされる前にご確認くださいますよう、ご協力をお願い申し上げます。

無料会員登録について

こちらの手順に従って会員登録をお願い致します。
途中で止まってしまうなど不具合がございましたらお手数ですがエラー内容をお問い合わせにてお知らせください。
いいえ。会員登録に費用はかかりませんのでご安心ください。
はい。お試しポイントとして50pt(FAX10枚分)が付与されます。
そのポイントを利用してテスト送信をおこなっていただけます。
いいえ。
会員登録なしでFAXの配信が出来てしまいますと、急な不具合が発生し配信が出来ない場合などに、お客様へ早急にお知らせすることが困難であるなどの理由がございますので、会員制のサービスとさせていただいております。
お手数ですが会員登録をお願いいたします。
いいえ。弊社ではプライバシーマークを取得しており、お客様の情報および配信先の情報は機密情報として管理しております。第三者に漏洩したり、意図的に流用することはございません。
ただし、弊社からサービスに関する有益な情報を、ご登録いただいたメールアドレス宛てにお送りする場合がございます。そのような情報が不要の方は、お手数ですが会員登録時や登録情報変更から「希望しない」とご選択ください。
退会したい旨を記載のうえ、お問い合わせからご連絡ください。
なお、退会した段階で現在保有しているポイントは無効となりますのでご注意ください。

お支払いについて

会員ページにログインしていただき、ポイント購入手続きをおこなってください。
クレジットカードで決済される場合は引き続き表示されるクレジット決済画面よりカード番号をご入力いただき、決済をおこなうことが可能です。
銀行振込の場合には、ご登録のメールアドレス宛に送付される「【NetFax】ポイント購入お申し込み有難うございます。」という件名のメールの内容をご確認いただき、記載されている口座まで銀行振込にて入金をお願いいたします。
クレジットカード決済(VISA / MASTER / JCB / AMEX)および銀行振込での決済に対応しております。
はい。ポイントの最終利用日から3年間となります。
期限を過ぎたり退会した場合、ポイントは失効しますのでご注意ください。
ポイント未使用かつ、入金後8日以内の場合に限り、返金時の振込手数料を差し引いてご返金いたします。
それ以外のポイントの返金や換金はいたしかねます。
銀行振込での決済の場合、銀行からの入金通知が届き次第、オペレーターがポイント反映をおこなっております。
平日15時までのお振込みでしたら当日中にポイントを反映しております。
土日祝日や弊社営業時間外のポイント購入は翌営業日の反映となりますので、ご了承ください。
ご入金後1営業日以上たってもポイント反映されない場合は、恐れ入りますがお問い合わせよりご連絡ください。
配信失敗・不着分のポイントは配信完了後、自動集計しお戻しいたします。

料金体系について

いいえ。入会金や初期費用、月額費用などの固定費はいただいておりません。
必要なのは送信費用(単価×送信件数×送信枚数)として消化するポイントのみです。
1件・1枚から送信することが可能です。
1枚5pt(円)でご利用いただけます。
詳しくは料金体系をご確認くださいませ。
送信する宛先の件数×送信単価(5pt)×原稿のページ数となります。

(例)100件に4ページの原稿を送信する場合
100×5×4=2,000pt

操作・機能について

ご利用の流れにて詳しくご説明させていただいておりますので、どうぞご覧ください。
はい。ただし、Internet Explorerの場合、IE7以前は動作しない可能性がございます。最新ブラウザを推奨いたします。
「@netfax.jp」のメールアドレスから送信しています。
お手数ですが、迷惑メールフォルダ等に入っていないかご確認ください。
「会員登録時(2回:仮登録と本登録)」「ポイント購入時」「入金確認時」「FAX配信予約時」「FAX配信キャンセル時」「お問合わせ受付時」「お問合わせ回答時」に送信いたします。
こちらより再発行申請をお願いします。
① IDとパスワードが間違っていないかどうかご確認ください。
また、コピー&ペーストした際に、スペースが入っていないかご注意ください。

② ブラウザのクッキー、Javascriptがオンになっていることをご確認ください。
セキュリティ対策のため、一定時間操作がおこなわれなかった場合、自動的にログアウトします。
お手数ですが、再度ログインをお願いいたします。
会員ページの「FAX配信予約」メニューから簡単におこなうことが出来ます。
詳しい手順はご利用の流れをご確認ください。

FAX原稿について

送信できるファイル形式はPDF(.pdf)とJPG(.jpg,.jpeg)、PNG(.png)です。

Office系ソフト(Word/Excel/PowerPoint)などで作成していただいた原稿はPDF形式に変換してください。
また、PDFファイルの原稿サイズは縦長のA4サイズ(横:210mm × 縦:297mm)のみ対応しております。

JPG・PNG画像はA4サイズの用紙に合うように自動的に変換されます。(縦横比はそのまま維持されます)
縦横比が横のほうが大きい画像の場合は横長の原稿とみなされ、アップロード時にエラーが発生してしまいますので、回転していただくなどして縦横比をご調整ください。
はい。カラー原稿でも送信可能です。ただし、FAXの特性上、カラー原稿は白黒に変換されて相手に届きます。
また、写真などの画像が含まれるカラー原稿は原稿容量が大きくなるため、相手のFAX機に負荷がかかり途中で送信が途切れてしまう場合がございます。本サービスでは配信失敗した宛先に3回までリトライをかけており、「同じFAXがたくさん届いた」というクレームに発展する恐れがございますのでご注意ください。
はい。ファイル容量はPDF・画像ともに2MBまで、PDFファイルにて一回に送信可能な原稿ページ数は20ページまででございます。
なお、2MB以上のファイルをアップロードしようとする場合、エラー表記無しで配信予約画面に戻りますのでご注意ください。
縦長のA4サイズのみでございます。横長の原稿の場合は回転してからご利用ください。
また、B4サイズの配信をご希望の場合は、NetRealのFAX配信サービスをご利用ください。
原稿サイズがA4の規定値である[210mm×297mm]ではない可能性がございます。
恐れ入りますが、PDFファイルへ変換する際のサイズ指定や、元原稿ファイルのサイズなどをご確認ください。

また、PowerPointで「A4」サイズを選択している場合、規定の値よりも一回り小さいサイズに設定されますので、ページ設定からサイズを直接数値指定して作成ください。

なお、Adobe IllustratorからPDFファイルを作成した場合、裁ち落としを残す設定にしたままですと[216mm×303mm]になってしまいますので、残さない設定で変換してください。
受信機によっては原稿の一部が切れてしまう可能性がございますので、横長の原稿はご利用になれません。
横長の原稿の場合は回転してからご利用ください。
はい。FAX配信予約の際に設定が可能です。

参考:宛名印字とは?
いいえ、NetFaxでは対応しておりません。
本文内への差込をご希望の場合はNetRealのFAX配信サービスをご利用ください。
いいえ、NetFaxでは過去に登録した原稿の保存はできません。
NetRealのFAX配信サービスでは会員ページに原稿を保存することが可能です。
いいえ。NetFaxでは行っておりません。
NetRealのFAX配信サービスではFAXDMの原稿アドバイス・作成・修正サービスをご提供しております。

FAXリストについて

対応しているファイル形式は、CSV形式・TEXT形式の2種類となります。

CSV形式の場合(Excelで作成する場合)
  1. 「FAX番号」を Aのセルに、「企業名」をBのセルに入力します。
    担当者名がある場合、「会社名 担当者名」と一つのセルに挿入して下さい。
    ※先頭行の見出しは削除してください。
    ※企業名は、半角全角問わず35文字までご入力いただけます。
     スペース等も1文字としてカウントしますのでご注意ください。
    ※FAX番号のみのリストでも登録可能です。
    ※C以降にデータを入力しても反映されませんのでご注意ください。
  2. ファイルを保存する際にCSV形式へ変換します。
    →「名前を付けて保存」を選択
    →ファイル名入力欄の下にある「ファイルの種類」を選択
    →一覧の中から「CSV(カンマ区切り)」を選択
    →保存します。
CSV形式の場合
TEXT形式の場合(テキストエディタで作成する場合)
  1. FAX番号と宛先を「 , (半角カンマ)」で区切ってください。
    2件目以降は、改行して同じ形式で入力してください。
    宛先に「 , 」が含まれる場合「 " (半角ダブルクォーテーション)」で
    データを囲ってください。
    例:「03-1234-5678,"ABC Motor Co., Ltd."」
    ※FAX番号のみでも登録可能です。
  2. ファイルを保存する際にTEXT形式へ変換します。
    テキストエディタにもよりますが、デフォルトがTEXT形式のものが一般的です。
    →「名前を付けて保存」を選択
    →ファイル名入力欄の下にある「ファイルの種類」を選択
    →一覧の中から「テキストファイル(*.txt)」を選択
    →文字コードを指定できる場合には「Shift-JIS」を選択
    ※選択肢に無い場合は初期に選択されているものから変更しないでください。
    →保存します。
TEXT形式の場合
いいえ。NetFaxではリストの提供はおこなっておりません。
法人リストの提供をご希望の場合はNetRealの法人名簿サービスをご利用ください。
20,000件(2MB)までです。
20,000件以上を配信される場合、複数回に分けてFAX配信予約をおこなってください。
はい。1列目のFAX番号のセルには「半角数字」と「-(半角ハイフン)」「()(半角カッコ)」が使用可能です。
ExcelでCSVデータを作成する場合、半角数字のみを入力すると先頭の「0(ゼロ)」が消えてしまい正しい番号として使用できませんので、必ず番号内に「-(半角ハイフン)」か「()(半角カッコ)」を挿入してください。
はい。機種依存文字(㈱・㈲・髙・﨑など)、半角カタカナはご利用いただけません。
※宛名に半角カナが含まれておりますと、配信リストから除外されてしまいますのでご注意ください。
いいえ、NetFaxでは過去に登録したリストの保存はできません。
NetRealのFAX配信サービスでは会員ページにリストを保存することが可能です。
はい。リスト内に重複しているFAX番号がある場合、自動的に重複しているFAX番号を1件のみにして配信をおこないます。(※宛名が異なっていても1件のみとなります)
同じ宛先へ複数回配信されたい場合はリストを分けていただくか、NetRealのFAX配信サービスをご利用ください。
こちらのチェックをお願いいたします。

上記をチェックしてもアップロードできない場合はお問い合わせからサポートセンターまでご連絡ください。
その際には「お問い合せ内容」に表示されたエラーメッセージを詳細にお伝えください。
以下の4つの可能性がございますので、今一度リストデータ内をご確認ください。

① 宛先名に半角カナ、文字化けが含まれている。
宛名に半角カナや文字化けが含まれておりますと、配信リストから除外されてしまいます。
半角カナは全角カナに、文字化けは正しい文字に修正してください。

② 宛先名に「'(半角クォーテーション)」及び「"(半角ダブルクォーテーション)」が含まれている。
半角の「'」「"」が入力されている場合、その部分以降のデータが全て1行のデータとして扱われますので、これらを全角に修正してください。

③ リスト内に重複するFAX番号が含まれている。
NetFaxではリスト内に重複している番号がある場合、宛名が異なっている場合でも自動的に1件にまとめられます。同じ番号へ配信されたい場合、リストを分けていただくか、上位版サービスである「NetReal」の利用をご検討ください。
※NetRealはNetFaxのログインID・パスワードをご利用いただけます。

④ 上位サービス『NetReal』で登録された「今後一切のFAX配信を停止してほしいとご依頼があった番号」が含まれている。
恐れ入りますが、該当の番号には弊社サービスを通じた一切の配信をおこなうことはできません。ご了承ください。
MacOSにて、お持ち込みリストをExcelからCSV形式にて作成される場合、改行コードが「CR」として設定されてしまいますので、この状態ではご利用いただけません。
「Cot Editor」等の無料のテキストエディタにて保存したCSVファイルを開き、改行コードを「LF」に設定いただきますと登録できる場合がございますので、一度お試しいただけますでしょうか。

FAX配信について

はい。会員登録時にテスト配信用として50pt(10枚分)を付与させていただいております。
こちらのポイントをご利用してテスト配信をおこなってください。
※それ以降のテスト配信はポイントをご購入いただく必要がございます。あらかじめご了承ください。
※宛名印字をご利用の方は、本配信される前に必ずテスト配信をおこなう事をおすすめいたします。
はい。常時ファインモード(高画質)で配信をおこなっております。
いいえ。複数ファイルの場合、1つのPDFファイルに結合してください。
はい。予約手続きの1時間後から30日後の間で5分単位の予約設定が可能です。
はい。配信開始時刻から30分前までであれば可能でございます。
30分前を過ぎるとキャンセルはできませんのでご注意ください。
NetFaxでご用意しておりますFAX配信専用回線は、1時間あたり最大3万件の配信処理が可能でございます。
他の会員様のご利用状況にもよりますが、数千件程度であれば30分~1時間程度で完了する見込みです。
印刷プレビュー等で送信原稿のページに空白ページがあり、2ページになっていないかをご確認ください。
2ページ分で送信が完了してしまった場合、その分のポイントはお戻ししておりません。
必ず「表示」や「枚数」をご確認くださいませ。
過去の日時や、直近一時間以内の時刻を配信日時として設定することは出来ません。
また、FAX配信予約操作に20分以上掛かりますと、エラーとなりますのでお気を付けください。
FAX兼用の電話番号には配信可能です。
NetFaxでは海外の番号に配信することはできかねます。
海外への配信をご希望の方はNetRealのFAX配信サービスをご利用ください。

また、IP番号やフリーダイヤルにつきましては、番号によって異なって参ります。

●配信可能
・050
・0120(状況により配信失敗する可能性がございます)

●配信不可能
・020
いいえ。あらかじめリスト内から配信停止したい宛先を削除したうえでご予約いただけますようお願い申し上げます。
その場合、以下の可能性がございます。

① 原稿・リストデータの容量が2MBを超えている。
② リストデータのFAX番号に機種依存文字や改行等が含まれている。

お手数をお掛け致しますが、FAX原稿・リストデータを今一度ご確認いただけますようお願いいたします。
ご不明な場合はお問い合わせよりお送りください。
弊社では複数の配信専用回線を保有しており、空いているものを使用する仕組みのため、発信番号は配信の都度異なります。
なお発信番号は企業秘密となっておりますため、お伝えすることが出来かねます。何卒ご了承ください。

配信結果について

サーバ負荷を軽減するために深夜時間帯に配信結果の集計をしております。
配信結果ファイルおよび不着分のポイントは配信した翌日に反映されます。
配信結果は[配信番号][宛先名][配信完了日時][配信結果(送達/不達)][エラー内容(理由)]の項目をCSV形式でダウンロードすることが可能です。 配信結果のファイルサンプル サンプルはこちら
①話中
通話中のため、送信できない場合です。

②応答なし
FAXはトーン信号を送受信して通信しますが、そのトーンが検出できなかった番号となります。
紙切れ・留守電などの可能性が考えられます。

③有効なFAXトーンを検知できない
トーン信号は受信したものの、有効なトーン信号ではなかった場合です。
番号にはつながるが、紙切れ・留守電などの可能性で送信出来ない場合です。

④音声の可能性またはその他のエラー
電話機と共用または電話機の可能性があります。

⑤電話回線エラー
宛先の回線やFAX機の不調により表示されます。

⑥FAX機でない可能性あり
こちらも電話機と共用または電話機の可能性があります。

⑦現在使用されていない番号の可能性あり
現在は移転や廃業などで使われていない番号の可能性がございます。

⑧サービス外の宛先または受信拒否
IP電話や一部の有料ダイヤルなどのサービス外の宛先の可能性、
または、受信拒否をされている宛先でございます。

⑨迷惑FAX停止
何かしらの理由で配信停止をおこなっている宛先です。
弊社を介した配信をおこなうことはできません。

⑩FAX番号が重複しています
NetFaxでは、一つのリスト内で重複したFAX番号がある場合、1件にのみ配信します。
同じ宛先に異なる宛名でFAX配信されたい場合、上位版サービスの「NetReal!」のご利用をご検討ください。

⑪その他のエラー
上記以外のエラーが発生した場合に表示されます。

※①~⑥については再配信を行うと到達する可能性がございます。
過去30回分までご確認いただけます。
サーバー上で保存しておけるデータ容量の問題から古いデータは順次削除されてしまいますので、30回以前のデータを遡ってご確認いただくことは出来かねます。何卒ご了承ください。

クレーム・反響について

FAXDMの送り先や原稿の内容によっては発生します。
特に、新規開拓としてFAXDMを配信する場合は必ず発生しますことを承知の上でご利用ください。
ただし、クレームのほとんどは停止依頼です。
あらかじめ原稿に停止依頼ができる欄を設けることで、ハードクレームの発生を大幅に防ぐことができます。
いいえ、NetFaxでは対応しておりません。
NetRealのFAX配信サービスではクレーム軽減対策が可能です。
いくつかの原因が考えられます。

・送信OK信号の出力が上手くいかずリトライ送信が発生している場合
・FAX原稿の出力を途中で強制終了した、本体のメモリに受信した情報が残っているため、用紙を再セットした場合

対策として、原稿内に使われている写真・カラー、装飾などを抑えて原稿を作成していただき、原稿容量を小さくされることをおすすめいたします。

なお、本サービスではFAXが不達の場合3回までリトライする設定で配信しておりますので、ご了承ください。
平均は0.3%(1000件中3件)と言われています。ただし、原稿やリスト等により反響率アップは可能です。
反響率アップの支援をご希望の方はNetReal!(上位版複合サービス)をご検討ください

サポートについて

お問い合わせフォームからご連絡をいただいた後、翌営業日以内にはメールにてご連絡させていただきます。
大変申し訳ございません。NetFaxサービスでは、お電話でのお問い合わせに対応しておりません。
ご利用の流れやよくある質問をご確認のうえ、ご不明な点はお問い合わせフォームからお問い合わせください。
いいえ。ポイント購入時もしくはFAX配信予約時に送信されるメール本文をもって、見積書・請求書とさせていただきます。
いいえ。入金確認通知のメール文面をもって領収証とさせていただきます。
NetFaxでは対応しておりません。長年の実績・プライバシーマークを取得している、という点でご信用いただければ幸いです。
機密保持契約をご希望の場合は、NetRealのFAX配信サービスのご利用を検討ください。こちらでは書面による機密保持契約書の締結に対応しております。
無料会員登録
無料の法人リストが使える
上位版
売上アップ支援 NetReal
リストをお求めの方はこちら FAXの履歴・結果を管理したい方はこちら DMの発送代行に関心のある方はこちら テレアポの代行に関心のある方はこちら

NetReal株式会社は「プライバシーマーク」使用を認定された許諾事業者です。

プライバシーマークは、一般社団法人日本情報経済社会推進協会(JIPDEC)により、個人情報の適切な保護のために体制を整備している事業者に認定され付与されるマークです。